同人音声はレートを上げると信じて

URLの誤字と技の外しは愛嬌

トップ

pt構築のメモ用紙とか色々適当に

 

Twitter https://twitter.com/lustitia_

TN:ありっくま☆ / りらっくま☆

フレコ:4399-3921-3670

 

過去作最高レート

BW:1748 天候パ

XY:1861 サザンガルド、カバリザ、対面構築

ORAS:未プレイ

 

記憶曖昧だけど、最高は1900乗るかどうか

【サンムーンシーズン4】エセカントー御三家スタン【使用構築】

お久しぶりです。グラブルやらマキオンやらで忙しくて、なかなかやれてませんでしたが、久しぶりの「ぼくのかんがえたさいきょうぱーてぃ」です。改良の余地があるので公開。


メガリザードンY
控えめCS
オバヒ/火炎放射/ソラビ/めざ氷
いつもの。技スペ足りなさすぎる以外は強い。ポリ2突破が基本的にこいつ頼りなので、ポリ2入りには積極的に選出していった。



メガフシギバナ
控えめ HBベース
ギガドレ/ヘド爆/めざ炎/光合成
両耐性かつ高速回復持ちでサイクルに入れやすく、ガッサ対策も兼ねて選出。ヘド爆打てば毒確定で入れてくれるおかげでサイクル有利にしてくれた。



ゲッコウガ@ミズ/アクZ
臆病CS
悪の波動(ドロポン)/水手裏剣/岩石封じ/冷凍ビーム
技スペ足りないに尽きる。抜いた技が欲しくなる場面が多かったので、もう少しパーティに合わせて技を決めるべきだった。



霊獣ランド@スカーフ
意地 AS
地震/岩石封じ/蜻蛉返り/はたき落とす
何も考えずに採用した枠だけど、ガブ抜いて地面枠で採用されてるだけあって強かった。ガッサの襷、ミミッキュの皮を剥ぎつつメガバナに繋げたり、地面の一貫作ってから全抜きしてくれたりとガブより使いやすかった。



テッカグヤ@チョッキ
勇敢 HADベース
ヘビボン/地震/放射/めざ氷
シーズン1位最速2000のあれ。テテフストッパーに、裏のポリ2と合わせてミミッキュのZを不発or半減に出来たりとサイクル回しやすくしてくれた功労者。


ポリゴン2@輝石
図太い HB
10万/冷凍ビーム/毒毒/自己再生
テンプレ。トレースでマルスケやら加速、ムラっ気を奪って受け枠からエースになれるぶっ壊れ。



基本選出

リザ/バナ/ゲッコウガ+カグヤ/ポリ2+ランド

初手リザやゲッコウガで有利対面作れたら火力と範囲で崩していき、ランドなら蜻蛉で有利対面を作っていくサイクル戦に。バナ選出した際にはなるべく早くメガシンカさせてサイクル回しやすくする。


参考試合数は少ないですが、30戦ほどで勝率8〜9割でした

とりあえず更新

MHXXやらグラブルやら仕事で忙しくてやってないだけでシーズン3のpt作成中

誰がみてるか分からない生存報告でした

SMシーズン2使用構築〜トリルシズクモ〜

相手のテテフバシャパル対策が甘く、バンク解禁前は8割あった勝率が6割まで下がり、このままではマズイと思い流行りのテテフバシャパルに強いトリルミミッキュ+オニシズクモから組み始めた。が、受け出せる駒が少なく出し負けるとしっかり択を通していかなければならず、改良の余地があるので公開

オニシズクモ@水Z
意地っ張り アクアブレイク/吸血/毒突き/ミラコ
努力値 252-252-4-0-0-0
実数値 175-134-113-63-152-54
手元に勇敢個体がいなかったので、S妥協して最遅ガルド抜きになりそうな個体を採用。シーズン1王者あかりさんの構築を見て強く思ったのと、電気技搭載してないバシャが多くZフレドラ+フレドラを確定耐えできるのが強い。Zブレイクは203ガルーラ以下の耐久を確定。物理はA252リザXの逆鱗で〜96.5%、特殊はテテフの特化フィールドサイキネが6〜7割くらいの耐久。

ミミッキュ@襷
意地っ張り じゃれつく/シャドクロ/呪い/トリル
努力値 4-252-84-0-0-168
実数値 131-142-111-x-125-137
これもあかりさんの構築から採用し、自分なりにアレンジ。一致技2種+自主退場+トリル。無振りテテフにシャドクロが37.5%の乱1。襷により2回の行動保証をつけ、確実にトリルを展開していく。ほぼないが、皮剥がれた後にパル対面で確実にトリル展開するため、パルの特化つらら確定耐えまでB振った。後半はじゃれつく切って鬼火採用。

マンムー@珠
意地っ張り 氷柱針/地震/氷の礫/ステロ
努力値 28-252-0-0-0-228
実数値 189-200-100-x-80-129
バンドリマンダや4倍龍、ガルドに対して。H4振りマンダは捨て身反動+威嚇礫で超高乱数。珠も襷も欲しすぎるのずるい。

カプ・テテフ@スカーフ
控え目 サイキネ/ムンフォ/シャドボ/10万
努力値 0-0-0-252-4-252
実数値 145-×-95-200-136-147
脳死スカーフ眼鏡サイキネは強い†。調整浮かばないのでぶっぱ。

ガルーラ@ガルーラナイト
意地っ張り 捨て身/地震/岩封/ふいうち
努力値 180-252-4-0-52-20
実数値 203-197-121-x-127-20
準速パル抜き、残りDL調整やら適当に。パル重くてムカついたから親子愛岩封でドヤ顔で破らせないオタク個体。HD下げて最速マンムー抜きにして、けたぐり採用とかしても良かった。ORAS環境整ってないから誰か試して。

フシギバナ@フシギバナイト
図太い ギガドレイン/ヘド爆/めざ炎/光合成
努力値 252-×-100-84-68-4
実数値 187-×-171-153-149-101
調整はどっかのブログから。レヒレナットマリルリガッサブルルあたりのオニシズクモ通せない時の裏エース枠。テテフやマンダの選出誘導にも役に立ったし、レヒレナットの並びも単体で崩せるのは本当に強かった。ナット対面で裏にテテフがいるなら、2回目のサイクルで強気にヘド爆押していきたい。


基本選出とか

ミミッキュ+オニシズクモ@1
→テテフバシャ入りはこれで確定、取り巻きでラス1を決める。

マンムー+ミミッキュ+オニシズクモ
→バンドリマンダ

・メガバナ+テテフ+オニシズクモ
→普通のサイクル寄り。

マンムーガルテテフ
→対面寄り

などなど

パルテテフバシャあたりにはやりたいこと通して全試合完勝出来るので、以下にパルテテフバシャに当たれるかみたいなとこはあった。マンダや壁が辛かったり、文頭で書いた通り受け出せる駒が少ないので、自身の実力のなさもあり、負ける試合が多かった。

SM シーズン1 使用構築

まだシーズン1終わってないけど、買って放置してるRSリメイクやサブROMのカプ厳選やらレベリングに時間使いたいので自己満の記事に。

最終レート1698、48戦30勝18敗。グラブったり、仕事で疲れて寝たり、サブROM周回してたりであんま潜れてませんでした。低レート帯だけど勝率62.5%出せてるので、及第点ギリギリ。シーズン2からまた頑張ります。久々のポケモンはとても楽しかったです。




ギャラドス@メガストーン
陽気 H4 A252 S252
滝登り/地震/氷の牙/龍の舞
全抜きエース枠。とりあえず有利対面から舞えば勝てるんだ(^O^)最速1舞でも準速スカーフテテフは抜けてないわ、火力も微妙なので出来る限り2舞したい。噛み砕くが欲しい場面もあったが、怯みで無理やり突破出来る滝登り、使いやすい地震、4倍竜に役割を持つ氷の牙も抜けず。

ミミッキュ@フェアリーZ
意地っ張り 影撃ち/シャドクロ/じゃれつく/剣舞
ギャラで崩した後に掃除する枠その1。ギャラで敵の鋼を掃除出来なかった場合キツイ場面も。ポリ2バルジを無理矢理特化する駒。じゃれつく2連外しで負けた試合は反省してくれ。あと、敵の襷ミミッキュは犯罪。

ポリゴン2@輝石
図太い H244 B252 C4 D4 S4
10万/冷凍b/毒毒/自己再生
テンプレポリ2。トレース個体を使っていて、マルスケ鮫肌ブーストをパクって3タテすることも。DL欲しい場面もあるので、DLも作っておきたい。ゴーリ入りの害悪に対しては零度未搭載ならゴーリに後投げする事で無理矢理突破出来る。

マンムー@チョッキ
意地っ張り A252 D252 S4
氷柱針/氷の礫/地震/地割れ
テンプレチョッキ。とりあえず初手に投げられる性能は強い。ギャラに対してはポリ2後投げすればいいので、ポリ2に3割で勝てる地割れ入り。ただ地割れ当たらないので自覚に目覚めてくれ。


ここまでが確定枠で残り2枠は気分とかで変えてました
以下、採用枠

スカ/襷ガブ
→安心と信頼のガブモン。

チョッキテッカグヤ
マンムーに珠持たせて、テテフに後投げ枠。なんか数値足りなかった感じがする。めざ氷個体粘った分の仕事はしてくれた。

メガボーマンダ
→2枚目の全抜き枠。羽休めで無理矢理舞えるのはクソ強かったが、ミミッキュ多くてギャラに選出率で負ける。

エスパーZデンジュモク
→†催眠は強い†電気弱点+ジバコRガラ対策にめざ地入れてるので、螢火入れられず。それでも強かった。

襷Rキュウコン
→壁構築。

メガルカリオ
メガシンカの調整で初ターンから上から殴れるのは爆のアドンゴ。

テテフとかコケコも使いたかったけど、レベリング間に合わず。

7世代 メガギャラドス 調整


メガギャラドス 陽気
実数値 175-207-134-x-153-134
努力値 36-252-36-0-20-164

龍舞/地震/滝登り/氷の牙

Aライン

・滝登り/噛み砕く
H4ミミッキュに70.9〜84.7%
H252Rガラガラに87.4〜104.1%(25%
H4テテフに68.2〜80.6%
H236メガハッサムに33.1〜40%
H244テッカグヤに37.4〜44.8%
テンプレ輝石ポリ2に21.9〜25.6%

地震
H252盾ガルドに55〜65.8%/1舞で82.6〜98.2%
無振りパルシェンに31.2〜37.6%/1舞で47.2〜56%
H252レヒレに32.7〜38.9%/1舞で49.1〜58.1%(97.7%
H4メガギャラに威嚇有無で23.9〜28.6%/35.6〜42.1%

・氷の牙
B4ガブに98.3〜115.8%(87.5%
H4メガマンダに威嚇有無で53.8〜65,4%/79.5〜95.9%

Bライン
A252ガブの逆鱗2回+鮫肌を威嚇込み超超高乱数耐え
A252メガマンダの捨身で威嚇込み45.1〜53.7%(41.8%
特化ミミッキュの珠じゃれつくで89.1〜106.8%(31.3%

Dライン
C252コケコのフィールド10万で85.7〜100.5%(6.3%
特化テテフのムンフォ確定耐え

Sライン 1舞で最速130族抜き/最速70族と同速

お風呂でのんきに計算してたので計算ミスあるかもしれないけど、許して

ちなみにDにもう8振るとC252コケコにフィールド10万確定耐え

ここまで書いてから気付いたけどA少し削って耐久とSに振った方が使いやすそうな気がします

あと、この調整の個体まだ使ってないんでこれから育成します

物理受けマッシブーン 調整

某んこちゃんリスペクト。ポケモンで心壊さないで無事にレート2000越えて欲しい。もしかしたら努力値振り本家と被ってるかもしれないけど、許して欲しい。


マッシブーン@ゴツメ
腕白 地震/冷パン/羽休め/挑発
実数値 213-162-205-65-74-102
努力値 244-20-220-0-4-20

Aライン
・冷凍パンチ
特化バルジ 25.8〜30.4%
ガブリアス 87.4〜104.9%(31.3%) ゴツメ込み確定
H4ギャラドス 18.7〜22.2% A1↓

地震
H4メガルカリオ 78.1〜93.1%
H4メガギャラドス 18.7〜22.2% A1↓
H252メガハッサム 22〜25.9%
マンムー 33.5〜39.4%

Bライン
A182ガブ逆鱗/剣舞逆鱗 28.1〜33.8%/56.3〜66.6%
A182ガブ剣舞炎牙/剣舞炎Z 41.3〜48.8%/75.1〜89.2%
A197メガルカインファ/剣舞 20.6〜24.4%/40.8〜48.3%
A207メガギャラ滝登り/1舞 21.5〜25.8%/32.3〜38.4%
A222メガハッサム 剣舞バレパン 35.2〜41.3%

Sライン
S4振り80族抜き

・役割範囲
ガブ、メガギャラ、メガルカ、メガハッサムマンムー

ポリ2で見れないメガルカやメガハッサムに強いが、パルやメガマンダを見れず。