
同人音声はレートを上げると信じて

URLの誤字と技の外しは愛嬌

解禁前サザンガルド 構築メモ

 

過去環境で対面や天候パしか使った事がなく、最後にレートしたのがXYの初期シーズン。

勝負事だからそりゃ勝たなきゃつまらないけど、久しぶりのポケモンでまずは何より構築を考えたりする楽しさを体験したかった。

対面構築や全盛期天候パばかりで、サイクルやギミック系を使った事がないので適当に考えてみる。

 

サザンガルド+補完4枠

 

サザンドラ@眼鏡

控え目 努力値未定

流星群/悪の波動/火炎放射/自由枠

自由枠→蜻蛉/気合玉/波乗り

有利対面から交代先に負荷をかけていく枠。気合玉は必然力に適用されないクソofクソ、はやく俺のだけ適用してくれ。蜻蛉は準速ミミッキュ抜きにして皮剥がしつつガルドに繋げたり、受けに出てくる奴らに有利対面持ち込めて強そう。

 

ギルガルド@弱点保険

冷静 252-0-0-252-4-0

シャドボ/聖なる剣/キンシ/影打ち

シャドボや文字積みのポリ2ハピ多かったので崩すためのテンプレ。なんでキンシ強化されたのか。ミミッキュにキンシと剣舞の読み合い発生するのめんどくさい。

 

マンムー@襷

陽気 0-252-0-4-0-252

氷柱針/氷の礫/フリドラ/地震

メジャーどころに鬼強いマンムーくんすこ。ギャラピンポのフリドラ(メガ前ASギャラに7割)。

 

マッシブーン@カクトウZ

意地 148-60-4-0-252-44
きあP/地震/冷p/身代わり
某レート最速2000さんとこのパクり。メガルカ、ポリ2あたりに役割。

 

テッカグヤ@チョッキ

勇敢 244-148-4-20-92-0

ヘビボ/地震/火炎放射/めざ氷

某レート最速2000さんとこのパクり。ガブ対策に出されたとか言われてるけど、ガブ対策はガブのお供になるのが現実。ガブ、マンダ、テテフ、マンムーハッサム、ガルド見れる。

 

残り1枠にメガ枠かガブモン採用したくて、現在検討中