同人音声はレートを上げると信じて

URLの誤字と技の外しは愛嬌

【サンムーンシーズン4】エセカントー御三家スタン【使用構築】

お久しぶりです。グラブルやらマキオンやらで忙しくて、なかなかやれてませんでしたが、久しぶりの「ぼくのかんがえたさいきょうぱーてぃ」です。改良の余地があるので公開。


メガリザードンY
控えめCS
オバヒ/火炎放射/ソラビ/めざ氷
いつもの。技スペ足りなさすぎる以外は強い。ポリ2突破が基本的にこいつ頼りなので、ポリ2入りには積極的に選出していった。



メガフシギバナ
控えめ HBベース
ギガドレ/ヘド爆/めざ炎/光合成
両耐性かつ高速回復持ちでサイクルに入れやすく、ガッサ対策も兼ねて選出。ヘド爆打てば毒確定で入れてくれるおかげでサイクル有利にしてくれた。



ゲッコウガ@ミズ/アクZ
臆病CS
悪の波動(ドロポン)/水手裏剣/岩石封じ/冷凍ビーム
技スペ足りないに尽きる。抜いた技が欲しくなる場面が多かったので、もう少しパーティに合わせて技を決めるべきだった。



霊獣ランド@スカーフ
意地 AS
地震/岩石封じ/蜻蛉返り/はたき落とす
何も考えずに採用した枠だけど、ガブ抜いて地面枠で採用されてるだけあって強かった。ガッサの襷、ミミッキュの皮を剥ぎつつメガバナに繋げたり、地面の一貫作ってから全抜きしてくれたりとガブより使いやすかった。



テッカグヤ@チョッキ
勇敢 HADベース
ヘビボン/地震/放射/めざ氷
シーズン1位最速2000のあれ。テテフストッパーに、裏のポリ2と合わせてミミッキュのZを不発or半減に出来たりとサイクル回しやすくしてくれた功労者。


ポリゴン2@輝石
図太い HB
10万/冷凍ビーム/毒毒/自己再生
テンプレ。トレースでマルスケやら加速、ムラっ気を奪って受け枠からエースになれるぶっ壊れ。



基本選出

リザ/バナ/ゲッコウガ+カグヤ/ポリ2+ランド

初手リザやゲッコウガで有利対面作れたら火力と範囲で崩していき、ランドなら蜻蛉で有利対面を作っていくサイクル戦に。バナ選出した際にはなるべく早くメガシンカさせてサイクル回しやすくする。


参考試合数は少ないですが、30戦ほどで勝率8〜9割でした